忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

子供と猫と花火

姪っ子たちが、オーストラリアに帰ってゆく。
一ヶ月の日本滞在で最後のイベントは『花火大会』だった。
といっても、ただ、うちの庭で安い花火を遊ぶだけ。
オーストラリアには手持ち花火がないから珍しいんだって。


(椿のとなりに佇むアジャリ)

気がつけば、アジャリがそばで見学してた。
猫は花火なんか嫌いはなずなのに。
パチパチ燃える炎も煙の臭いも、大嫌いなはずなのに。
たぶん、最後のイベントを子供たちといっしょに参加したかったのだと思う。
笑顔を見ていたかったのだと思う。

子供たちは来年もきっと日本にくるだろう。
でも、
9才の椿には、もう2度と会えないから。
4才の梅には、もう2度と会えないから。
それにアジャリは、おじいさんだから。
今この時は、この夏は、2度とやってこないから。

アジャリは、最後の花火が消えてしまうまで、ずっと横目でながめてた。



線香花火の赤い火球がぽとりと落ちて、消えてしまった。
 「あーあ、おわっちゃった」
梅がいった。
おわっちゃった。
おわっちゃった。
子供たちと猫たちの夏が、おわっちゃった。
 「でも、楽しかったね」
と、椿がいった。
 「うん、たのしかったね」
梅も答えた。
たのしかったね。
たのしかったね。
アジャリも、しっぽをそっと揺らしていた。
PR


スポンサードリンク

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]