忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

モノは、いずれゴミになる

豊かな時代に生まれ育った、贅沢者なせいだろうか。
「モノは、いずれゴミになる。」
これは、余分な買い物をしないためのおまじないだ。
いずれすべてがゴミになる。
初めてそう思ったのが中学1年のとき。
大事にしていたぬいぐるみを捨てたときだった。
古くなり、色あせて、壊れて、やぶれて、原型をとどめていなかった。

タカラヅカのビデオテープを捨てたときは大きな虚しさに襲われた。
貴重なビデオのはずだったが、時代が変わり、今ではなんの価値もなくなってゴミ袋行きだ。
どんなにキラキラしたお宝もいずれはゴミになるもんだ。

墓場には何も持っていけない、と知ったのは、祖父が死んだとき。
山のようにたくさんのモノを集めていた人なのに、棺にはほとんど何も入れられなかった。
お爺は原稿用紙とペンだけを携えて旅立った。
あの世に持っていけるのはきっと、思い出だけなんだ。

形あるモノはいつか失われる。
すべてはいつかゴミになる。
はかないものだ。
むなしいものだ。
だから、本当に必用なモノ、本当に大切なモノ以外は持たなくていい。
できるだけ手ぶらで生きていきたい。
旅のあいだはバックパックひとつでどこまでも行けたじゃないか。
だから余分な買い物はしたらダメ!

と、思ってたら。
コレクター癖のある友人が、大昔の雑誌やレコードをうまいこと売りさばいていることを知った。
かなりの額だった。
すごい額だった。
生活できそうな額だった。
モノは、いずれゴミに・・・ならないこともあると知った。

教訓:モノは大事にしましょう。
PR


スポンサードリンク

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]