忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
09«  2017/10  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »11
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

笑う理由

母が脳出血で倒れまして…ってなことを軽いノリで話したら
 「そんなこと笑っていうもんじゃない」
と叱られました。
相手はずっと年上の、目上の人だったけど、私は言い返しました。
こんなこと、笑ってじゃなきゃ言えません!
泣きながら話せとでもいうのでしょうか。

昔、こんな話を聞いたことがあります。
突然の事故で親をなくした兄弟が、葬式の朝、2人で笑いながらしゃべっていたそうです。
それを見た人が
 「どうして笑っているのだろう、笑ってる場合なのか」
と疑問に思ったと。
すこし怖かったと。
私もずっと不思議でしたが、今なら答えがわかります。
笑うしかないのです。
やってられないのです。
笑うのをやめたら崩折れてしまうから。
無理にでも笑わなくちゃいけないのです。
でもそれをわかってくださいというのは我儘なのでしょう。

みずたま
(雨あがりの水玉がきれいだった)

今回のことではありがたいことに、たくさんの方からメールや拍手コメントをいただきました。
その中に
 「自分を守ってください、それができてはじめて他の人が守れる」
という言葉がありました。
とても印象的でした。
笑うことは、人間が授かった大きな力です。
自分を守るための力です。
自分を守り、家族を守るために、笑わなければいけないのです。

ということで、またDVDをかりてきました。
明日は『アフロ田中』をみんなで見ようとおもいます。
ちょっと笑えてホッコリできる、おすすめの映画や本があれば教えてください。
PR


スポンサードリンク

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]