忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
07«  2017/08  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »09
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

食堂にて

家事と仕事と、母のことと妹のことと。
ばたばたばたばた日が過ぎる。
ごはんを食ない昼もある。
愚痴しかいえない夜もある。
どうやってストレスを発散させたらいいのか正直わからない。
でも。
まだ大丈夫。
・・・ブラック企業で働いていたあの頃よりもましだから。

今日は母と2人で病院の食堂でランチにした。
母の食事は刻んでとろみをつけた給食と決められているのだけど、今日は食欲がないというので場所をかえることにしたのだ。
私はカレーを注文し、母は持ち込んだ給食をたべた。
そして私がお茶をとりに席をたったとき。
振り向くと、母がうーんと手をのばして私のスプーンをとりあげ・・・カレーを盗み食べていた。
 「なにすんのん!」
母は答えなかった。
カレーが熱いやら辛いやらで目を白黒させ、ギャグマンガみたいな顔になっていたからだ。
ようやく口をきけるようになると
 「辛っ!」
と言った。
その顔があまりにもおかしくて、あまりにも母らしくて。
私たちは声をあげて笑った。
 「誰が食欲ないって!?」
 「だって、だってね・・・」
なんでもないイタズラが、こんなにおかしいなんて。
こんなに楽しいなんて。
こんなに幸せだなんて。

母は結局、給食をほとんど平らげた。
私のカレーもあと2口ほど食べた。
父とはゼリーも食べた。
今一番食べたいものは焼肉だそうだ。
焼肉は無理だけど、誕生日にはフロインドリーブのチーズケーキを持っていこうと思う。
PR


スポンサードリンク

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]