忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

今を支えるもの

所用で宝塚の町を車で走ったとき、女性たちの集団とすれ違った。
なんだか華やかな・・・見覚えのある人たち。
歌劇団のOGだ!
懐かしい顔がいっぱい。
かつてのスターがぞろぞろいた。
と、思う。
まったく名前がわからない。
思い出せないのだ。
あんなにも通ったのに、あんなにも観たのに、あんなにも好きだったのに!
宝塚歌劇団100周年のイベントがあって卒業生が大集合していたのだと後で知った。
・・・100周年のイベント。
ファンだった頃の私はこの日をすっごく楽しみにしていたっけ。

夜には従妹と会い、昔話に花を咲かせた。
子供のころ好きだったラジコン。
買ってもらえなかったチクタクバンバン。
「そういえば、ドラクエ・オンラインはまだやってる?」
ときかれた。
去年の夏にはまって、この2月まで参加していたゲームだ。
ネット上の友達がいっぱいできておもしろかったっけ。
あんなにも時間を費やしたのに、あんなにも遊んだのに、あんなにも熱中したのに!
今はもうネットにつなぐことさえない。

好きだったスターは、みんな去ってしまった。
大事にしていたおもちゃは、みんななくなってしまった。
過去は費え、夢は消えた。
遊びの時間は終わってしまったのだ。

 「遊ぶことは時間の無駄だ」
と高校の先生は言ってた。
 「そのとき楽しくても何も残らない」
私はそれは違うと思う。
楽しかった時間は無駄ではなかった。
思い出せない記憶の上に、あこがれの残骸の上に、幻の友情の上に、今の私は足をふみしめて立っている。
けして消えない過去の喜びが、今を支えてくれている。
 『思い出を大切にすれば、優しい人間でいられるわね』
そんな台詞があったんだ。
消えてしまった舞台の中に。
スターの名前を思い出せなくても、私のなかには、大事なことがちゃんと残ってる。

だから…100周年おめでとうございます。
つぶれないでよかった!


って書いたら「100周年は来年よ!」のご指摘が。
音楽学校の100周年だったそうで。
・・・何回もイベントするわけね。
PR


スポンサードリンク

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]