忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

玉子どろぼう!

母は外食が大好きだ。
今日もみんなでランチに行くことになった。
でも焼肉屋やファミレスなど、家族で入りやすい店は、ソファが作り付けだったりテーブルの足が大きかったりして車椅子に不便なところがけっこう多い。
回転寿司もそうだった。
せっかく家族で行ったのに、子供たちはテーブル席、母と私はカウンター。
べつべつの席に分かれなくちゃいけなくてちょっと残念だった。
これが妹を連れて『車椅子2台』になると、そうそう外食なんかには行けないのが現状だ。
でも行くけど。

さて回転寿司のカウンターで私が玉子を食べていたら、
母がものほしそうな顔でこっちを見ている。
欲しいの?
半分あげようか?
 「うん!」
一貫だけ母の皿に移動させたとき、携帯が鳴った。
ちょっとゴメン、と立ち上がり、電話にでるため店をでた。
通話はものの1分。
すぐに席へ帰ってくると。
・・・ない!
私の玉子が、ない!
どこいった!
見れば母の皿に玉子が二貫。
なんで二貫ともそっちにあるの!?
勝手にとらないでよ!
 「だって一貫くれるっていうたやん」
だからあげたやん!
なんでもう一つまで盗るのよ、玉子どろぼう!
 「だって、だってね・・・!」
私も母も大笑いした。

母は、半側空間無視だ。
左側が見えない。
目の前の皿は見えているが、皿の中身は右半分しか見えない。
左側に置いた玉子は分からなかったんだろう。
こういうことはよくあって。
家でごはんを食べるときも、しょっちゅう隣の皿にお箸をつっこんで食べてしまう。
下の妹はうまく口がきけないから、勝手にぱくぱく食べてる母を見て、グフフとひそかに笑っている。
 「また盗んだな~」
それを見つけて私が笑い、母も笑う。
近頃の母はなんだかお茶目で、可愛いから。

でもお店のカウンターで食べるときは気を付けないといけない。
もし母の右側に知らない人が座ったら、その人のお皿のものを盗んじゃうかもしれない。
玉子が私ので本当によかった・・・。


つぶれてるアジャリに免じて
1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
PR


スポンサードリンク

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]