忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
09«  2017/10  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »11
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

介護認定の訪問調査員がきた

ドキドキの日がきた。
介護認定の訪問調査の日だ。
調査員が家にきて、たくさんの質問をし、母の状態をその目で確認して、『介護度』を判定する資料をつくるのだ。
初めて認定をうけたのは去年、まだ入院中のことだった。
調査員の質問にすべて
 「できません」
 「できません」
と答えなければならず、母はほんとに何もできなくなたんだ・・・と悲しくなったものだ。
あれから半年。
認定の更新のため、再度、調査のひとが訪ねてくることになった。
こんどはやばい。
明らかに回復しているから介護度が下がるだろう。
使えるサービスが減ったら困るなって思うようになった。
といって、嘘をつくわけにもいかないし。

調査のひとはまず名前と年齢を尋ねた。
母は、名前はちゃんと言えたけど
 「年は・・・いくつでしたけ。よう忘れるんですわ。67くらい?」
逆サバを読んでいた。
次に『今の季節を教えてください』という質問。
 「初夏です!」
・・・ナイスボケだ、母。
そのあと
 『寝返りはできますか?』
 『自分で顔を洗えますか?』
 『起き上がることはできますか?』
 『自分で着替えることはできますか?』
と質問がつづいていく。
私は気がついた。
べつに嘘なんかつかなくても、母は相変わらずできないことだらけなんだってことに。
ひとりで座っていられないし、薬を飲むのも、ゴハンを食べるのも、一人でできそうでできてない。
トイレも行くけどオムツもいっぱいいっぱい使う。
だからやっぱり返事は
 「できません」
 「ほとんどできません」
 「あんまりできません」
だらけになる。
ちょっと複雑な気持ちだった。
私たちは母がすごく回復してると思ってるけど、外から見たらそうでもないのかなって感じたから。
母もしゅんとしてしまったので、場所をうつして、私と調査員のひとと2人だけで話をつづけることにした。
そこで私は、
酷い時には15分おきにオムツ交換が必要なこと、
多種多様な妄想があってお互い不安になるし困ること、
車椅子から脱出しようと試みるから見張ってないといけないこと、
などなどをアピールしておいた。
調査員のひとは
 「大変ですねえ」
といってくれた。
これでもし
 『ゴミ出しは行きますか?』
とか
 『遊びまわってますか?』
とか
 『ウィーンに行きたいですか?』
なんていう質問があれば調査員の反応も違っていただろう。
・・・できないことは多いままだけど、できることはいっぱい増えた。
それが私が感じたこの半年間の判定だ。
結果はいつ出るんだろうなあ。

好意的な?判定結果を祈りつつ、
1クリックよろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
PR


スポンサードリンク

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です

調査

by うさこ | URL | 2014/03/19 07:33 | EDIT
訪問調査って、何回やっても緊張しますね。
私の所は、あまり状態が変わらないので、二年に一回ですがイヤ~な緊張感が・・・
介護度が下がると、以前より回復したって事ですが、介護者にとっては、利用できるサーブすが減って、負担が増える訳で・・・複雑ですよね。

地域によって違うと思いますが、私の所は、一ヵ月ほどで、結果が届きます。

>うさこさん

from だだ | 2014/03/19 21:50
何度かやれば慣れるってものじゃないんですね・・・
ほんと緊張しました!
介護度が下がったらまた計画をたて直さなくちゃいけないし、早く落ち着きたいものです。

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]