忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

あなたは友達に自分のトイレ介助を頼めますか?

突然ですが。
あなたは友人に、自分の下の世話を頼めますか?

今日は母が所属する団体の、集会があった。
月1回の集会に欠かさず参加する。
会場に着くと誰かが母の面倒をみてくれるから、預けっぱなしにして、私は送り迎えだけでいい。
トイレは諦めてもらって、夜用オムツをつけておく。
3~4時間ならオムツ交換なしでいける。たぶん。

だけど昨夜、母は
 「会場でトイレに行きたい」
といいだした。
 「Nさんにトイレ介助してもらう」
いや、ダメだよそれは。
車椅子を押してもらったり、食事のときお皿を動かしてもらったりするのとはわけが違う。
いくら友達でもトイレの世話をさせるわけにはいかない。
それは迷惑だと思う。
 「そんなこと言ってたら私どこにも行けないじゃない!」
ヘルパーさんは基本、家の中でしか使えない。
仕事や遊びにいくときは家族が付き添うしかない。
家族のみの介護には限界がある。

母が所属する団体は、身体障害者の親の会だ。
仲間はみんな何十年も介護してきたベテランばかり。
寝たきりだった頃の母をみて
 「これくらい重度とは言えないわ」
と言い切る人たちである。
母のトイレ介助くらい簡単かもしれない。
でも。
いいのか。
そこまで頼ってしまっていいのか。

一晩、考えた。
結論はでなかった。

そしたら今日。
母の車椅子をおして会場へ行くと、Nさんが走って来て
 「トイレ介助の仕方教えてね!」
といわれた。
私が頼むまでもなく。
前に会ったとき母と話ができていたのだろう。
二十年以上の付き合いがあるNさんと、看護師のMさんの2人がお手伝いしてくださることになった。
介助方法を伝えるため、私もいれて4人で身障者用トイレに入った。
いつもは多尿の母が、さすがに緊張してあんまりでなかった。

昨夜、母は言っていた。
 「前に話したことがあるの。
 『お互いに下の世話ができるような友達関係になろうね』って。
 どうせみんなが行く道だもん。
 お互い様でやるようになったら、自分がそうなったときも、遠慮ないでしょう」
私はその先駆者になるのだと。
・・・お互いにってわけにはいかないと思うんだけどなあ。
NさんもMさんも素晴らしい人たちで、お礼をいったら
 「これくらいのことで!」
って感じだった。
 「どんどん言ってよ!」
本当にありがたかった。
恵まれていると感じた。
私はいつも介護する側にいるから当事者の気持ちは分かるようで分からない。
でもきっと、頼む方も勇気がいることだろう。
 「Nさんなら頼めるから」
と母がいったとき、信頼の厚さを感じた。
それで思わず自問自答したのだ。
私がいずれそうなったとき、友達に下の世話を頼むことができるだろうかと。


雨にも負けず風邪にも花粉にも負けず、
今日も1クリックで応援お願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
PR


スポンサードリンク

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です

無題

by 菜の花子 | 2014/03/20 22:16 | EDIT
お母さんが、あの人なら頼めるって言うなら、大丈夫、きっと。
お母さんがそれで良くて、お友達がせっかく言ってくれるなら、甘えましょう。いつもヘルパーさんが使えるわけじゃないんだから、なおさら、好意には甘えましょう。
きっと、その会のお付き合いって、すごく絆深いのでしょうね。

>菜の花子さん

from だだ | 2014/03/21 22:23
ありがとうございます。
大人になってからできた友人は、学生時代の友人とはまた違った「戦友」らしいです。
甘えてみようと思います。

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]