忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
09«  2017/10  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »11
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

表彰状をもらった

母が表彰状をもらった。
県の功労賞。
福祉功労だそうだ。
長年の功績をたたえ、と書いてあった。

表彰状

子供たちのために。
重い障害をもっている人もみんなと同じ人間らしく暮らせるように。
母はそういって、知的障害者のとか身体障害者のとか、会長とか副会長と委員会とか、いっぱい掛け持ちでやっていた。
倒れる直前まで会議にでていた。
病気をして実質的には引退した母に、県は「ごくろうさまでした」と最後のご褒美をくれたのだと思う。

今日はその表彰式が神戸で催された。
晴れの舞台。
母は思いっきりおしゃれした。
叔母に借りた美しいブラウスとケープ。
銀色の膝掛け。
金のネックレス。
お気に入りのレストランでブランチのあと、叔父につれられ表彰式に出席した。


(パーティのあと中庭で歓談)

すごい人ごみだったし長時間だった。
きっと体がもたないだろう。
最後まではいられないだろう。
疲れたら抜けておいで・・・といってたのに!
母は最後まで頑張りとおした。
嬉しかったのだろう。
張り切ったのだろう。
今はなんにもできなくなっちゃったけど、こんなに頑張ってきたのだと、有意義な人生なのだと、きちんと認めてもらえた日なのだから。
 「うん大丈夫、しんどくないよ!」
と笑顔で写真を撮ってもらっていた。
それでも無理してる証拠に妄想が出始めたので、強制的に連れ帰った。

帰宅後。
母は瞳をキラキラさせて
 「今日の私はスターだったの!」
とオヤジに報告した。
得意そうに嬉しそうに、賞状と銀杯を見せた。
なのに!
オヤジは!
 「いいねえ、このカップ。
  『なんでも鑑定団』にだしたらいくらで売れるんだろうね?
なんてほざきやがった。
・・・しばいたろか!
と思ったら母は
 「おとうさん、これでお酒のませてあげるね」
とニコニコ笑顔で返していた。
うむ。
お幸せ。
おめでとう。

母に祝福の1クリックを!よろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
PR


スポンサードリンク

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です

おめでとうございます‼

by なお吉 | 2014/05/24 21:39 | EDIT
いや〜お母さん凄いですね!立派立派です。お母さん居て羨ましいです。
お母さん以外は何でも持ってるし贅沢ばっかしてるけど肝心な母ちゃん居ない。
何も要らない。母ちゃんが欲しい。
ダダさんをめちゃ羨望な眼差しで見てしまいます。そして母ちゃんを泣かせてばかりだった日々を反省してます。
今日の父の見舞いでは叱らなかった。優しくしたつもりでしたー!
今髪の毛を染めながらラップを被り胡座かいてるなお吉です。夕飯はポテチとブラックサンダー(チビサイズ2個)。お腹空いても我慢を重ねてます。明日は早起きしなければなりません!
追伸:結構多額なお金が入りましたがスロット行ったらスッカラカンな予想&絶対勝てる筈ないなお吉でしたー!

>なお吉さん

from だだ | 2014/05/24 22:41
ありがとうございます。
母とこうして一緒にいられる時間はいつまで続くかわかりませんから、大事に過ごしたいといつも思っています。
お父様をお大事になさってくださいね。
>夕飯はポテチとブラックサンダー(チビサイズ2個)
いやいやいや!
これは体に悪いでしょう(笑)。
同じ値段で我慢するならキュウリとかのほうがいいですよきっと。
私もブラックサンダー大大大好きですがここ2か月買ってません!
ああ食べたくなってきた!けど我慢します!
スロット我慢もがんばってー!

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]