忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
10«  2017/11  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »12
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

車椅子でひとり。コンサートの客席で

母をクラシックのコンサートに連れていった。
いつもなら私も隣りの席に座ってみるのだけど・・・。
今日は、母をひとりで座らせてみた。

混雑した客席に、車椅子でひとり、ぽつーん。

母はあきらかに心細そうな顔をしていた。
でもね。
これも練習。
いつもいつでも私が一緒、ってわけにはいかないから。
ひとりでも大丈夫なように。
自分の力でいろんなことを対処できるように。
ちょっとずつ慣れていってほしい。
そうでないと、きっと私に依存してしまうから。

まあコンサートは座って聴くだけだし、客席には知人が何人も来ているし。
何事も起こらないだろう。
私は客席を出てすぐの通路で聴いていた。

休憩時間。
様子をみにいった。
・・・大丈夫だった?
 「うん、大丈夫!」
母の顔は晴れやかだった。
安心した。
どころか!
母はなんと客席で新たな友達までつくっているではないか!
母のとなりにもう一人、ちょうど同年代で車椅子のおばあちゃんがいらして、
 「こうして車椅子を並べたのもご縁ですね」
とおしゃべりを楽しんでいたらしい。
そしたら、えらく気が合って。
帰りには電話番号を交換するくらい仲良くなっていた。
デイサービスにも60代で車椅子の人はほとんどいないから、母には新鮮な出会いだったのだろう。
しかもクラシック好きの60代だなんて。
 「今日は楽しかったー!」
と大満足。

私が一緒だったらこうはいかなかったと思う。
介護者がいないのも案外いいものなんだろう。
過保護はダメなんだ、きっと。
子供も、親も。

病気をしても車椅子でもなんだかタフな母に応援の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
PR


スポンサードリンク

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です

心配ですが・・・

by なお吉 | 2014/05/26 03:11 | EDIT
今晩は。というか真夜中3時過ぎですが。
ちと夜遊びしてきました。サイゼリヤでですが^^;
お母さん、友達出来て良かったですね!
ダダさんも心配したしね。
良かった良かったで〜す!
クラッシック好きなお母さんなんて憧れます。うたはど演歌でしたから。特に母子物。子供を置いてきたとか離れ離れになったお涙頂戴ソング。
私も若い時からど演歌好き。今も一人カラオケでは心ゆくまで歌い込みます!
ダダさんお勧めのクラッシック教えて下さい。聴いてみたい。
毎日身心的疲労あるけど乗り越えましょうね!
久しぶりに打ったスロで勝つ奇跡を起こしたなお吉でしたー!

>なお吉さん

from だだ | 2014/05/26 21:21
おー、今日は勝ち逃げできたのですね!おめでとうございます。
うちも父はド演歌ですよ。
北島三郎とか五木ひろしばかり歌っています。
音楽性の違いでよく夫婦喧嘩をしていました。
私自身は音楽は聴かないのでよくわかりませんが、中学の音楽鑑賞で聴かされたムソルグスキーの『展覧会の絵』は好きでした。その程度です(笑)。
私も夜遊びしたいなー。

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]