忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
08«  2017/09  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »10
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

話しをすること、伝えあうこと

母が通うデイケア施設の職員さんと話をした。
母が
「トイレで転倒しかけた」
というので事情をきいた。
職員さんのいうことと母のいうこととは、少し話が違っていた。

妹が入所している施設の看護師さんとは会って話をした。
今日はいつもよりゆっくり話ができた。
便秘の薬のこと。
発作のこと。
褥瘡治療のこと。
お互いに伝えたかったことをぜんぶ話し、モヤモヤが一気に解消できた感じだった。
とっても安心した。

話をするって基本的だけど大切なことだと思った。
事実は一つでも
真実は一つじゃないから。

母のみているものと、施設の職員さんのみているものとは違うし
私のみているものと、看護師さんのみているものは違っていた。
そしてそのどれもが真実だった。

なぜ違った真実が見えるのか。
それは話して、聞いて、お互いを知ろうと努力しないかぎりは知ることができない。
面倒だからと省くと、無駄な軋轢や余計な危険がうまれたりするのだろう。
伝えるって大事なことだと思った。


母は施設のトイレでナースコールを押してるつもりでウォシュレットのボタンを押すらしいです。
困ったもんだ・・・。

激励の1クリックをよろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
PR


スポンサードリンク

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]