忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
06«  2017/07  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »08
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

大人の言葉

子供の頃、
「大人はたくさんの言葉を知っていて、すごくおしゃべりがじょうずなんだな」
と感心した覚えがある。
だけど自分が大人になって、たくさんの言葉を覚えてみると、意外に不便だということがわかった。
かえって気持ちが伝わらない。
伝えたいのに伝わらない。

 「私は弱い」
と泣いた人に、その弱さこそが強い優しさの源だと言ってあげたかった。
 「俺はダメだ」
と言う人もいたけれど、自覚して這い上がろうとしている人間はぜったいにダメじゃないって伝えたかった。
 「一人でいるのが好きだから」
という言葉をどうして鵜呑みにしてしまったんだろう。
強がって強がって、冗談とばしてたあの子は、ほんとはずっと泣いていたんだ。
 「自分のことがキライだよ」

強いばっかりの人なんかいないし
弱いばっかりの人もいないし
完全にダメな人だっていないのに。

自己否定の言葉を聞くたびに、私はいつも、泣きたくなる。

強くっても弱くっても、ええねん!
ダメだろうがダメでなかろうが、ええねん!

私はあんたが好きなんや。
そんなあなたが好きなんや。
あなたがあなたでいる限り。

私がこんなに好きなあなたを、あなたもどうか好きでいて。



言葉を持たない赤ちゃんは、どんな大人よりも正確に気持ちを伝えられるのではないだろうか。
PR


スポンサードリンク

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]