忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
07«  2017/08  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »09
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

介護疲れと簡単にひとは言う

きのうの新聞に、母が娘を殺したという記事が載っていた。
介護に疲れた母が重度障害者の娘を殺したという。
発表によると、池田容疑者は11月30日午後3時頃、自宅寝室で次女の無職美和さん(33)の口をタオルでふさぎ、さらに毛布を押しつけて殺害した疑い。

 池田容疑者は美和さんと母親の3人暮らし。「娘が母をたたいたり、蹴ったりするので止めに入った」と供述しているという。犯行後、別の所に住む長男に相談し、119番した。

 美和さんは手足が不自由で、池田容疑者は母親とともに介護していたといい、同署は介護疲れによる犯行の可能性もあるとみて、経緯を調べる。
なにこれ、めちゃめちゃ身につまされるやん。

祖母も認知症で、この母親はひとりでダブル介護だったとも書いてあった。
娘さんがどういう障害だったかはわからない。
どんな状況だったかは知らない。
だけどとっても、有り得ることだと思う。

介護疲れによる殺人が起こると、みんないろいろなことを言う。
どこかが悪かったからこうなったのだと。
 「誰かに相談できなかったのか」
 「福祉サービス使えばこんなことにはならなかったはずだ」
 「ご近所づきあいとかどうなってたんだろう」
 「政治が悪い」
 「昔ならこんなことなかった」
 「介護って、もっと力を抜いてするべき」

実際には知らないけどさ。
もしかしたら、このお母さんだって、誰かに相談していたかもしれない。
使える限りのサービスを使っていたかもしれない。
気持ちのいいご近所さんに恵まれていたかもしれない。
そう、我が家のように。
私のように。
でもどんなに恵まれた環境にあっても、ダメになる時はあると思う。

それは、深夜だ。

深夜、うちの妹は怪獣に変身する。
認知症のひともそういうことがあると聞く。
誰にも手がつけられない状態になる。
相談したって解決できるひとはいない。
使えるサービスがどんなに増えたってこればっかりは仕方がない。
夜中だからヘルパーさんもつかえない。
うちはケアホームまで利用してるけど土日には帰ってくるから土日は眠れない。
ルームメイトからも苦情が出ている。
世話人さんに苦労かけて申し訳ないと思う。
「昔はこんな事件なかった」なんて、きっと嘘。
昔は生まれてすぐに間引かれてたか、成人するまで生き延びられなかっただけだ。

殺された娘さんは妹以上の怪獣に変身しちゃったのかもしれない。
母親は、必死で抑えようとしたのだろう。
そりゃタオルで口ふさぐよ。
毛布もかぶせるよ。
相手は怪獣だもんね。
力、入っちゃったんだよね。
仕方ない。
仕方ないよ。
紙一重のひと、いっぱい、いっぱいいるよ。
・・・でも止めてあげたかった。
実際には知らないけどさ。
殺してしまったお母さんが可哀そうで泣いた。

でもこの記事読んだおかげで、来週末の私はちょっとだけ優しいお姉ちゃんでいられる気がする(いや、ムリかも)。


重い話でごめんなさい。
それでも良かったら励ましの1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ちなみに私は妹が怪獣になっちゃて眠れない深夜、海外にいる友達とLINEをしています。
地球の裏側の友達なら日本が夜中でも平気だからです。
いらだつ私を紛らわせるために、綺麗な風景をみせてくれます。
青空の写真を送ってくれます。
友達はやっぱり大事だと思うのです。
PR


スポンサードリンク

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です

初めまして

by うさこ | URL | 2013/12/03 13:21 | EDIT
初めまして。関西人のおばちゃんです。
要介護5で寝たきりの母を、在宅介護しています。
『介護疲れによる殺人』は私も人事ではないなぁと、日頃から感じています。
こういうニュースは胸が痛みます。

>うさこさん

from だだ | 2013/12/03 21:45
初めまして。
うさこさんのお母様も脳出血なのですね。
ブログ拝見しました。
本当にお疲れさまです。
指ぬきの美しさに癒されました。
また遊びにいきますね。

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]