忍者ブログ

在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~

独身のアラフォーが家族を在宅介護、やりくりしながらウィーン旅行を目指します
05«  2017/06  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »07
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

1バーツの希望

レジで支払をするときに。
財布から小銭をとりだそうとした手が、止まった。
あれ?
1円玉かと思ったら。
なんか違う。
これ違う!
これ・・・タイ・バーツやん!



プミポン国王やん!

 「あらあら、どこかで紛れてきたのですね。
  気をつけなくっちゃね」
レジのおばちゃんが微笑んだ。
どこかの誰かが1円玉のかわりに出した1バーツがまわってきたようだ。
私、釣り銭とかあんまり確認しないから。
 「1円、損しちゃいましたね~」
とおばちゃんがいうので
 「1バーツ=3円なんで逆に儲かりましたよ」
と返した。
 「でも、使うところがないでしょう?」
・・・あるよ。
タイのコインはタイで使えばいい。
バンコクで使えばいいのだ。
きっと行くんだから。
絶対あの旅(たった1日だけの旅)の続きをしてみせるのだから!

来週、母はショートステイに初チャレンジする。
 「(あんまり気は乗らないけど)行かないとあんたが休めないもんね」
と言ってくれている。
もしうまくいって3泊以上とまれる日がきたら。
なんとしてでもあのとき食べそびれたカオマンガイを食べにいく。
「いつか」なんて言葉は使わない。
これは夢ではなく計画で、計画することはもう始まりなのだと、昔しりあったエチオピア人が言っていた。
旅はもう始まっているのだ。
まぎれこんだ1バーツは計画実行のときまで大事にとっておこう。
・・・旅が、私を迎えにきたのだ。
PR


スポンサードリンク

Comment

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です

目標ができましたね

by masamaybe | 2013/10/22 10:32 | EDIT
だださん、大変な日々が続いているようですが、ようやく旅という目標を持てるようになって良かったですね。僕も40代から定年後は世界旅行したいという”超長期計画”があと3年足らずで実現できるよう、毎日老体に鞭打ち仕事を頑張っています。それまで生きていられるかどうかも判らないですが(^^;
悩みや苦しみ、つらい事のない人生を送っている人は一人もいません。たった一度きりの人生、目標、希望をもって生きられる事は幸せなことだと思います。”たった1日だけの旅”の続きが近いうちに叶う事を願っています。またその報告を楽しみにしています。

>masamaybeさん

from だだ | 2013/10/22 22:22
こんにちは!
今までも旅のことは忘れたことはありませんでしたが、あまりにもバタバタしていて具体的に考える余裕がありませんでした。
近頃ようやく将来のこと、自分のことも考えなければいけないと思うようになりました。
いろいろあるけど今の生活は穏やかで幸せで私たちは本当に恵まれていると思います。
感謝を忘れず日々を楽しんでいきたいです。

初めましての方へ

母:高次脳機能障害、要介護5
妹:重度重複障害者
父:天然ボケ
猫:2匹
こんな家での暮らしを綴っています。
詳しくはこちら

広告





ブログ内検索

プロフィール

メールはこちら

ランキング

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 在宅介護しながらウィーンへ行くブログ~猫とビターチョコレート~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]